冬のご褒美♪
私の大好物は「芽キャベツ」です。英語だと”Brussels Sprouts”。冬の野菜なので、毎年冬になるとひたすら芽キャベツ探しの「芽キャベツクエスト」に出る私です。美味しい芽キャベツが食べたくて極寒のNYに帰ることもあるくらい大好物!!ホント!!
しかしこんなに美味しいのに日本ではたまにしか売ってません。こんなに好きで探し回っている私でもそう感じるので、きっと気に留めていない人にとっては気づかないレベルでしょう。しかもたまに売っていても高い!ことが多い。切ない。いっぱい食べたいのに小さいのが5~6個しか入ってないで398円とかだと大好物でも悔しくて買えない。だから芽キャベツクエストは毎日続く!
美味しい食べ方が知られてないと思う
しかし、こんなに美味しいのになぜにこんなに市民権を得られないのかしら?多分美味しい食べ方をみんなが知らないんじゃないかと思う!個人的な持論ですが、芽キャベツは歯ごたえが命です。ゆですぎたり煮すぎたりしたら最悪に美味しさ台無しです。
イギリス人の友達に聞くと、イギリスのホリデーディナーには必ず芽キャベツが肉の付け合せで出てくるらしいのですが、煮え煮えのぐにょぐにょなので、イギリスの子供はもれなく芽キャベツが嫌いに育つそうです。そりゃそうだ、初めて食べた芽キャベツが煮えすぎゆで過ぎなら私も絶対嫌いになる!
芽キャベツはカリカリCrunchy(クランチ―)な歯ごたえで食べないともったいないんです。絶妙な火加減で炒めたりグリルしたり天ぷらにした芽キャベツはそれはもう天にも昇る美味しさなので、美味しい食べかたをぜひとも世に広めたい!そして美味しい食べ方を広めて人気食材の地位に押し上げたい。そうしたら日本でも多くの農家さんが作ってくれてもっと気軽に手に入る♪
アメリカに学ぶ美味しい食べ方
1、基本のグリル
オリーブオイルでガーリックを炒め、アツアツのオイルでジャッと炒めて塩コショウが美味!ベーコン入れても美味しいよ。色んな塩や粗さの違うコショウやクレイジーソルトやガーリックソルト、フレーバーオリーブオイルも試してます。レモン味のオリーブオイルが個人的には大好き♪
2.天ぷら
これはロサンゼルスのラーメン屋さんで見つけたメニュー。サッと高温で揚げた天ぷらにトリュフ塩がついてきて本当に最高潮にとっても美味しかった!お家でも簡単にできるのでおススメ!要は油と相性がいいからシンプルに素揚げでも最高だよ。
3.刻んでソテー
アメリカでは多くのステーキハウスでお肉のサイドの付け合せとして出てきます。私は芽キャベツの付け合せや副菜見つけたら必ずオーダーしますが、濃いめの味付けであっても芽キャベツは味も食感もしっかりしているのでかなり大体の場合どっしり受け止めていると思います。これをラーメンに乗せても美味しい気がします。
4.スープ
これは個人的な好みですが、芽キャベツは長く煮ると苦味が出るのでスープにするときは別で焼いたものをスープのトッピングとして入れた方が美味しいよ。
5.サラダ
サラダの具にするときは、固ゆでまたはグリルしたものを入れると食べごたえ十分!ドレッシングで色々楽しめますね。
美味しいだけじゃなく体にも良い
美味しいから大好きな芽キャベツですが、色々調べてみると体にも良いんだって!なんとオールラウンドスーパー食材!!
がん予防にもなったり、大きいキャベツの4倍もビタミンCが摂れちゃって美肌効果&ダイエット効果にも抜群!だなんてなんて最高なんでしょうな!(とか言ってそんなことの為に食べてるわけじゃなくて単に大好物なだけなんだけどね)カリウムや葉酸も摂れちゃってむくみにも良いからやっぱ美味しいサプリみたいなものだね。ってか、美味しい。
日本でももっと芽キャベツを!!
アメリカでもこんなに色々なところで美味しく食べられるんだから、調理上手な日本人が使ったらきっと最高な食べ方がたくさん生まれそう!天ぷら屋さんはみんなとりあえずやってほしい。
なので、これからも引き続き芽キャベツ普及運動に励んで各地で芽キャベツクエストを続けて行こうと思います。いつかどこのスーパーでも普通にお安くたくさん買える日が来るといいなあ♪
コメントを書く