ハノイ女子旅の続き
パート1からの続きです♪今度はCHULAとの出逢いのお話です。
運命の出逢い!CHULA
さあ、今回の旅最大の出逢いはハノイ発のブランド、”CHULA”でした。
最初持っていたこのガイドブックに「ベトナムフォー」のドレスが載っていたんですよ。相変わらず変なグッズに盛り上がる私は「はあ?フォー?!」と思ってこのお店を見に行きたくなりました。本に載っていた本店は湖沿いにあるらしかったのですが、街中にも小さなお店があって、歩いてたら突然見つかりました!「おおここだ~」!
もう夜で閉店間際だったんだけどお店に入って本を見せて、「このフォーのドレスってここのだよね?売ってる?」って聞いたら「YES!」って可愛いお姉さんが持ってきてくれました。
本にはフォーのドレスしか紹介されてなかったんだけど良く見てみると素敵なデザインがたくさん!
遊び心のある、面白いデザインのものもあって私的にはばっちりど真ん中に刺さりましたね~。聞くと、スペイン人のデザイナーがハノイで始めたブランドだという。通りでこの色使いとデザイン!私好みのラテンスピリットだったわけだ。
シグネチャーのシリーズ、「Circles 丸」や「Square 四角」はひとつひとつを手で縫い付けてるし、素材は100%ベトナムシルクだし(シルク以外ももちろんある)とにかく一枚一枚がお仕立てクオリティーなのですよ。ベトナムにしてはお高め値段設定なのですが、でもこんなユニークな一枚にはなかなか出逢えないし、ヨーロピアンデザイナーズブランドだとだと思えばそんなに高くはないかな。とりあえず、自分的に刺さったものを試着させていただきましたよ。
猫好きの私としては、前と後ろで合計8匹も猫がついてるワンピースは買わずにいられない!!笑
結局その日はさんざん悩んだ結果、「旅の思い出だ!」とフォーと猫のワンピースを両方買いました。メルマガ送るからメールアドレスを教えてと言われたのでアドレスを渡し、「日本でもきっと好きな人いると思うから日本で売るようなことになったら必ず連絡してね~~!!と可愛いお店のお姉さんに伝え、お店を後にしました。
あ~素敵なお洋服買えてゴキゲン!そんな風に思いながらまたベトナム旅を堪能ディナーに行き、ホテルに帰りました。
すると!!
さっきのお店のお姉さんから「私のボスにあなたの事を話したら帰国する前に会いたいというので直接連絡が行くと思います。」とメールが来ました。
本当に社長自ら会いに来てくれたよ!
その後ディエゴというデザイナーからメールが来て、翌日帰国する前にホテルにで会いましょうということになりました!ウケる!
翌日空港行のバスが出る前にCHULAブランドの創始者であるデザイナーのディエゴと社長のラウラ夫妻が本当に会いに来てくれました。だから旅って面白い。
ディエゴとラウラ夫妻は15年前、初めて旅行で来たハノイに魅せられてそのままハノイに移住したそうです。その時にすっかり場所が気に入って移住をしてみたものの、言葉も通じず不自由を感じていたところに耳の聞こえないお針子さんと出会ったそうです。そして、耳は聞こえない子も言葉がしゃべれない僕たちも同じような感じだよね、よし、一緒に素敵なお洋服を作ろう!ということになって、スペイン人のデザインで、べトナムの素材とベトナムの手先の器用なお針子さんとでハノイにこのブランドを立ち上げたそうです。ベトナムに旅に来て、CHULAのお洋服を好きになってくれるお客さんの口コミでブランドを少しずつ広めているというお話を聞かせてくれました。私もわざわざ会いに来てくれる温かさと人間らしい関わりに、すっかりCHULAのファンになってしまいました。
そこでまた「私の本業はPRなのっで、いつか日本に来ることがあったら宣伝のお手伝いするね!」と言ってベトナム旅行を終えました。2018年の9月の話です。
旅先の出逢いから東京へ!
楽しい旅も終わり、すっかり自分の日常に戻った10月、ベトナムのCHULAのポップアップショップ担当者から突然連絡がきました。
「ディエゴから東京でポップアップをしたいと言われているので手伝ってもらえますか?」という内容でした。
「え?手伝う?」日本でいつか売るような事がある場合に宣伝なら手伝うって確かに言ったけど・・・・と思いながらよくよく話を聞くと、東京も行ったことないし、土地勘もないし、人脈もないし手伝って!という割とストレートなリクエストでした。笑
(さらに聞いてみると予算は500ドルだそうです。東京で5万円で場所借りてイベントって難しいと思うよ~~。汗)
まあでも無理難題をぶつけられると燃えるタイプの私は、「これも何かのご縁だし!!」
と気持ちを切り替えてお手伝いを快諾し、持ち前の祭り体質とリサーチ力を駆使して東京中の貸イベントスペースを隅々まで色々探したりをすぐに始めましたよ!
そしてなんと11月に本当に表参道でポップアップショップを実現しちゃったよ!ベトナムで9月に出逢ったばかりなのに!1日限りのポップアップショップなのでコストは最小限に押さえて、自分の周りのお友達を中心にお招きしたけど、みんながお友達を連れてきてくれて、突貫の割に大盛況に終わりました。私的にも、なんか「大人の学園祭」みたいな感じでちょっと楽しかったよ~。笑
まさかのレギュラー開催?!
秋冬物で大盛況だった11月の商品のお直しなどもすべて発送が終わって、お客様にも喜んでいただいて、落ち着いた年明けにまたディエゴからメールが来ました。「春物も色々できたよ~、次はいつにする~?」という軽くて明るい感じのやつ。(爆笑)
「あれ?まさかのシーズンごとの開催?!ってこと?!」
そんなわけでまた11月に行った第1回の半年後の、2019年5月に春夏物でまた第二回ポップアップショップを行うことになりました!今回も素敵なお洋服を求めて色んなお客さんが来てくれましたよ~。今回は二度目だったので、私もだいぶ勝手がわかってきて1度目よりも売り子さんが板についてきたかな??優しい旦那さんも手伝ってくれて、一回目より俄然手際よく準備もできました。
同じお客さんや新しいお客さんとのやり取りの中で、ディエゴの生き甲斐が垣間見れたような気がしましたね。私は自分のお店をやったこともないし、お店をやるっていうのはとっても難しいことに思えるけど、自分が自らデザインして、作って、良いと思って提供するものをお客さんに喜んでもらえるのってとってもやみつきになるお仕事なのかもしれない!
私にはお手伝いしかできないけど、素敵な出逢いと不思議なご縁で始まったこのポップアッププロジェクト、できる限りお手伝いを続けていけたらと思っています!
春夏コレクション、秋冬コレクションの2回くらいで続けられると良いよね。
外国人ならではのデザイン的視点
余談ですが、一度目のポップアップイベントで日本に来たディエゴはその時に撮った東京の写真でシルクのプリント生地を作り、2回目のイベントで商品として並べていました。
なんとこの柄!渋谷のスクランブル交差点!!こんな素敵な柄になるとは!!日本人では思いつかないね。
コメントを書く