低温調理機ブーム到来!

低温調理機ブーム到来!

キッチンが遊び場♪

前回のリフォームレポートでも書きましたが、我が家はリフォームをしてキッチンが超ゴキゲン快適キッチンになりました。

念願のコンセントも作業台についたし、以前とは比べ物にならないくらいに料理がしやすいキッチンへと変貌を遂げています。私は元々スーパー食いしん坊なので料理は好きな方ですが、数年前までは毎日外で仕事をしていたし料理をするのは平日夜の簡単なご飯と週末くらいだったと思います。

フリーランスになってからは家で料理も増えたけれど、お出かけや夜のお誘いもあったし、外食もしてたしそこまでじっくり時間をかけて毎日料理!ってほどでもなかったかな~。

そんな私もこの度の「ステイホーム2020」の中で、かなり料理することが多くなりました。しかも自粛期間の前半は、先が見えなかったし、外出も品切れも色々怖かったから、食材の買い出しもまとめてして家にこもっていた気がします。そんなだったからかなり、時間をかけて色々なものを沢山作っては小分けにして冷凍したり、時間のかかるものを沢山作ったりして毎日を過ごしていたように思います。そしてリフォームをすることになって、アパート暮らしをした1か月間はフライパン1個の料理しか作れなかったのでキッチンが大きくなった今、今まで以上にお料理を楽しむようになりました。反動のように!笑

冷凍庫も前より大きくなったので食材の冷凍保存も割とできるし、前より外出を控えているので食材も「まとめ買い」が多くなりました。二人暮らしとは思えないくらい買って、使う分ずつ小分けにして保存します。そういうのもなんとなく上手くなってきました。

外食をしなくなったので、通常の自分のレパートリー外の料理にもチャレンジするようになり、食材もかなり冒険するようになってきました。楽しい。

念願の低温調理機ゲット♪

料理好きの芸能人がテレビで紹介していたり、友達のSNSで見たりして気になっていた低温調理機BONIQ。6月中にたまたま、アパート暮らしで料理ストレスたまり気味だったのでインスタに出てきたリンクからぽちっとしちゃいましたよ、BONIQ!ただ、人気だったらしく入荷は7月半ばとの事。しばらく、工事や引っ越しで忙しかったのでぽちっとした後はしばらく忘れていました。

そんな忘れていた私の元に、ある日ピンポーンと届きましたよ、低温調理機ボニーク!

突然テンション上がりまくり!不勉強なままいきなり色々やってみたくなり、一通りお肉チャレンジしようと翌日普段買わないようなお肉まで買ってきましたね~。

①鶏

まあまず、初心者は鶏からでしょう、ってことで味付け違いの鶏ハム3種。確かにしっとりできて、前に鍋で茹でて作った鶏ハムより美味しいね。

②豚

不勉強なまま果敢にもいきなり責めたローストポーク。一晩下味つけて寝かせて早朝からお昼まで63度で4時間長時間低温調理して外側を焼き付けてお昼に食べてみました。

でもなんとなく→仕上がりはイマイチ。即気を取り直して→ポークカレーへとリメイク。

結果、最高にお肉が柔らかくて美味しいカレーになったから良しとした。笑

③牛

まあ、牛は失敗なしと聞いたので言われた通りにやってみました。ワインと合うし普通に美味しかったけど、脂身の量とかで時間と仕上がりが変わるのでこれはこれで奥が深そうです。要研究だね。

④トウモロコシ

バターコーンは絶品!とみんな書いてたので一応やってみました。まあ、美味しいけど、この季節のトウモロコシは素材さえよければ皮付きでレンジで4分チンするトウモロコシでも美味しさは変わらないかも。

⑤牛 (スパイス食べ比べ)

せっかく低温調理楽しくなってきちゃったので、話題のスパイスとかを集めまくり。色々な味で焼き比べ。同じお肉でも味付けで結構変わります。でも美味しいお肉なら塩コショウがベストかも!

⑥ローストポーク(リベンジ)

2度目は一晩、63度で8時間低温調理の後、230度のオーブンで10分焼いて脂を落とす。今度は大成功!!次回もこのやり方に決定

作ってあるジェノベーゼソースをつけるとイタリアンなお味でも楽しめます。

⑦照り焼きチキン

鶏ハムは胸肉でしたが今度は鶏モモで照り焼きチキン。65度で55分低温調理した鶏モモに(皮目に片栗粉まぶして片側だけ焼き目をつけて)たれを作って絡めます。これは鉄板の美味しさでした。おススメ!

⑧ローストポーク(既に十八番)

もう作りなれたので、寝る前にセットして朝焼き付けてカット。

作り置き的なローストポークになってきました。笑

 

それにしても、1か月くらいでこんなに色んなお肉調理したのも、食べたのも初めてだけど間違いなく低温調理は楽しい!時間も心もゆとりと余裕があるので、この期間に目いっぱい楽しみながらボニーク使いの達人になりたいものですね。

 

⑨おまけ♪

今回は松の実がなかったのでクルミで作ったのですがバジルたっぷりの今年のジェノベーゼ、とっても美味しかったです!お肉に合うよ!松の実よりもクルミの方が甘味とコクがあってお肉と合うのかも?!

 

 

 

FOODカテゴリの最新記事