新しいことをしてみる夏

新しいことをしてみる夏

自然と新しいことをしてみたくなる

最近、すっかりおうちっこになっているせいか、時間にゆとりがあるせいか自然と新しいことをしてみたくなります。なんというか、「勉強の為に!」とか「仕事上役立つかもしれないから!」とか「人の為になるかもしれないし!」とかそういう気負いというか理由もなく、「ただやってみたいから」と思い立ってやってみることが多い気がします。

低温調理をやってみたくなって、低温調理機を買って色々試してみるのもその一つ。

それからなんとなく新しいメニューにチャレンジをしたくなるのもそう。コストコに行って、普段は買わないような部位のお肉やでっかい塊のお肉を買ってみるのもそう。低温調理機を買ったのも一つのきっかけなんだけど、低温調理やってみる為にお肉を買いにコストコにいってお肉買ってきて、作りやすい分量に小分けにして冷凍したんだけど、結局全然違うもの作ってみたくなったり、ね。

久しぶりのコストコ!平日の夕方の割には混んでるね
大きなお肉の塊は切り分けて冷凍します

コストコで牛タンを買って、低温調理で調理しようと思ったのに最終的に柔らかい牛タンのシチューが食べたくなって全然低温じゃない煮込みを作ってみたり。豚のスペアリブも低温調理のページで見てバックリブのラックを買ったんだけど、やっぱりオーブン焼きにチャレンジしてみたり。毎日自由な発想に身を委ねて楽しんでいます。

表現方法も色々だね

友達と低温調理機の話をしていて「boniq買ってこれ作ったら美味しかったよ」ってこのブログに書いた記事を見せていたら、「ブログもいいけどnoteとかに上げるともっといろんな人に見てもらえるからnote始めなよ~」って教えてもらいました。そもそも沢山に人に見てもらおうと思って書いているというよりもここは自己満足ブログなのでいいんだけど、単純に最近よく見るnoteってどんなんだろう~っていう興味に引っ張られて早速アカウントを作ってみました。

私は自分でも「素直な性格だ」と自負しているのですが、最近ますますこの不思議な時代に影響されて素直に興味あることには反応する感覚が増しているように思います。あまり考えずに体が動くと言うか、なんか素直にそっちに向いちゃう感じ。それがどうなるのかはわからないけれどなんだか毎日わくわくした空気の中にいるのできっと良い事に向かっているんだろうなって漠然と思って動いています。

そんなわけでこの間コストコで買ったお肉ちゃんたちの食レポもnoteに書いてみました。

創作意欲も色々湧いてくる

みんなそうなんだな、って思うんだけどこんなコロナでインドアな今年は「手作りのもの」「クラフト」「手芸」「DIY用品」なんかが好調で、材料を売っているお店とかは売上が上がっているんですって。普段からブレスレットやアクセサリーはたまに作るのでユザワヤとかにも行くわけですが、最近は叔母に教えてもらったビーズ刺繍にハマりそんな新しいことも始めました。早速ユザワヤにビーズ買いに行ったら全部の売り場が混んでて結構驚きでした。みんな色んな創作意欲が湧いちゃっているんだろうね!

毎日マスクをするのがニューノーマルになってきたので、だったら可愛いマスクが良いなと思って私はマスクにビーズ刺繍をやってみています。

クッキーの缶に綺麗に収まりました!ビーズ道具箱!

最初はへたくそで力も入るので、細いビーズ針をバキっと折っちゃったり布を引っ張りすぎてつっぱっちゃったりしますが少しずつ慣れて早くなって楽しくなってきました。休日なんかはダラダラNetflixでとろと一緒に青島の猫番組とか見ながらチクチクとビーズ刺繍を楽しんだりしています。

つぶとろのイニシャルで「TT」ね!
付けるとこんな感じ。派手!!
シルエットだけでもなかなか難しい!
後姿デザインはこのつぶとろ写真が元になってます。猫刺繍、顔は難しいのでシルエットだけにしました!

マスクは洗い替えも含めて4枚作ったのでしばらくは派手派手マスクも楽しめます。マスクはあまり好きじゃないけど、どうせしなきゃいけなくなるんだったら、きらきら派手派手で自分らしくしたらなんとなく気持ちもアガります。

だから派手!!www

FOODカテゴリの最新記事