ゆったりと12月です

ゆったりと12月です

毎年、12月になると「あっという間に年末ですね」って書いている気がするのだけど確かにあと1か月で今年も終わり。今朝はけたたましいサイレンの音で目が覚めたんだけど近所でニュースになるくらいの大きな火事があったみたいでヘリの音とか消防車の音とか色々な音で12月が始まりました。乾燥してるから火事は怖いですね。

今年の年末・・・あっという間な気もしないでもないんだけど、なんだかとっても不思議な年だったのでお腹一杯満喫したような気もします。早めのタイミングでリフォームもできて快適にステイホームができた1年。忙しない普段の年に比べたらとっても色んな経験ができたし、猫ともたくさん時間を過ごせたし、新しいチャレンジもたくさんできて新しい学びもあって初めてやることを沢山体験できた1年でもあったなあ。今までしなかったモノづくりや料理にも色々チャレンジできました。なんか手先が器用になったような気がします。いつもだったらこの時期、「わー、今年もあとちょっとで終わりだ、どうしよう!」って思うんだけど、忘年会満載の例年に比べて今年の12月はほとんど予定もないので「わー、あとまだ1か月もある~」って気持ちです。

どこにも行かないけど、ちゃんと大きなクリスマスリースも飾ったしご機嫌です。寒くなってきて猫たちもお布団に入ってくるし最高です。

今年はコロナで親戚大勢では集まれないので年末年始も各自やることにしましょう、ということなので今からのんびり家族だけの気楽なお正月に向けてゆったり過ごしています。去年はクリスマス直前までフィンランド出張行ったりしていたけどたまにはイベントの少ない、走り回らない師走も良いじゃないか~~~!そんな感じね。

夏くらいから一番仲いい友人家族と月1で日にちを決めて「土曜日パーティ」をやっています。友達の子供達の学校が終わる昼頃に我が家に集合してみんなでお昼ご飯を食べて、ゆっくり1か月の報告しながら過ごします。夜になったら夜ご飯も作ってまたお食事会。毎月テーマを決めてパーティをしているんだけど、これが今一番の楽しみかな!子供たちとピザを作ってピザパーティをしたり、美味しいお刺身を買ってきて手巻き寿司パーティをしたり。コロナだからやっぱり気をつけないと、とは思うけど家族同然に仲の良い友達とはやっぱり定期的に会いたい。色んな優先順位をよく考えた上で、それでもみんなで決めて会えるのは最高のパーティなのです。いっこだけでも、毎月楽しみなイベントがあるのは張り合いがあるし、それに合わせて色々なことを企画するし、何よりパーティ上手になっていきます。この会のおかげでそのうちパーティマスターになれそう!!

そんなわけで今年は最後の最後まで楽しく元気で健康に過ごすぞ~。にゃん!

No Cats No Lifeカテゴリの最新記事