猫も高みを目指すよ

猫も高みを目指すよ

ここのところ、すっかり日記書いてなかったな~。

そんな間も毎日おいしく楽しく、丁寧に暮らしているわけなんですが・・なんとなく時間が過ぎちゃっていました。一日一日、幸せに過ごしていると時々立ち止まって記録してみたくなる、そんなサイクルなのかもしれません。

そんな最近の我が家。つぶととろは相変わらず、自由にのびのびと、仲は悪く(トムとジェリーみたい)元気にやっています。姉妹なんだけど、とろはつぶにちょっかい出しに行って、シャーって怒られるとトロがポカっとつぶを殴りそこからボカスカ喧嘩が勃発する、みたいなのが日常の風景。小さい頃は結構血が出るまでやってたけど、最近は大人になったようで、季節の挨拶程度に毎日喧嘩してあとは離れた場所でお互いのびのびと過ごしています。へんなの。

一緒に生まれたくせにつぶととろは全然似てなくて、性格も運動神経も全然違います。つぶは身軽で運動神経も良いのでいつも高いところに上がって下界を見下ろしているし、家具も割と高いところでもぴょこんと上がるし、定位置はキャットタワーの上の方にあるハンモック。最近はふかふかのベッドを買ってあげたので高い棚の上に設置してあげたらそこがお気に入りの場所になって毎日その高い棚の上で寝ています。

このふかふかの猫ベッド、本当にお気に入り。

トロはぽっちゃりしていて、とろめなので基本床やソファでどでーんと寝っ転がってることが多い。

テーブルまでは上がれるけどキッチンのカウンターには高すぎて上がってこない。キッチンカウンターは火を使うし、誰にも上がってきてほしくないんだけどつぶは火を使ってるコンロの近くまでうろつくから怖い。揚げ物の時なんかはホントに戦いです。前触れもなく飛び上がってくる。いつか猫の丸焼きになるんじゃないかと思うと恐ろしい~。

対面式のアイランドキッチンなので自由に上がってこれちゃう。火使ってるときに限ってぴょんと来るから、ホント怖い。

 

そんなトロが最近高いところに上がれるようになりました!

 

お尻がちょっと穴から落ちてるけど!このドヤ顔!
ちょっと捕まる手に力が入ってる気がするけど・・・やっぱドヤ顔www

今まではキャットタワーも一番低いところで爪とぎはするものの、上がったとしても中段くらいまで。上部はつぶさんのエリアという感じで上下に分かれていました。私が寝ているベッド横の棚も上に上がることはなく、寝るときでも私の腕枕で寝るのが日常だったのです・・・が!

最近突然目覚めたかのようにどしーんと音を立てながら上に上がれるようになったのです。そして上の方からものすごい「ドヤ顔」で見下ろしてきます。ホントに面白い。

あたし、こんな高いところに上がれるもん!!
つぶの横であたしも寝るもん!

ひとまず良かったね、トロ。

 

No Cats No Lifeカテゴリの最新記事