【2人で片道200万円超え!】夢のファーストクラス旅♪

【2人で片道200万円超え!】夢のファーストクラス旅♪

そうだマイレージでNYに行こう

昨年末、夫婦で貯めていたJAL/One World系のマイルが結構貯まり、しかも有効期限間近、あら大変!という事になりました。

それまで二人がそれぞれに海外出張などのフライトマイルで貯めていたり、私がプライベートな旅行で貯めていたり、日々の買い物をすべてJALカードに統一して貯めていたりして、なんだかんだで28万マイルほど貯まってたんですね~。わお♪

ですがそのうちの大部分が一気に期限切れすることがわかり、あらあら、じゃあ航空券に換えないとなくなっちゃうわ~~~と昨年末NY行きの航空券を二人で取ることにしました。まだ先の予定だったのでなんとなく、仕事的には7月ごろが一番落ち着いていそうかな、という感じで独立記念日近辺で空いてる日程を探すことにました。なんとなくその頃だとアメリカも盛り上がってそうだしね。

色々調べていると、特典航空券も切符が高い時期にはマイル数も沢山必要で、安い(空いてる)時期は最低限のマイル数で行ける。ならば、切符に都合を合わせて片道7万マイルで乗れちゃうと言うファーストクラスの空きを探そう!って事で探しまくりました。最低マイルは一人片道7万マイル、上手くすれば片道120万円くらいするファーストクラス往復がたった14万マイルで行けるんですよ!240万の旅がたった14万マイルで出来ちゃう?!どうせ放っておいたら消えちゃうマイル、これはこの使い道しかないでしょ!と思い探しまくるも、そうは問屋が卸さないねえ。半年以上前にも関わらず、一日ずつ根気よく探してもやっぱりファーストクラス往復の日程は一切見つからない。ぶー。

でも、こんなこともなきゃ乗れないファーストクラス、ダメだと思うと乗りたい。

だってビジネスクラスが5万マイルなのにファーストに7万で乗れるんだよ?ビジネスなんて結構割引で安くなったりもするけどファーストは絶対割引しないんだよ?片道122万とかするんだよ!やっぱりせっかく貯めたマイル使うならファーストでしょう。ビジネスなら仕事で乗ることもあるかもしれないけど、ファーストだけは間違って乗れることは絶対ないよ。

そう思って往復できそうな日程を色々探しまくって見たけどどうしても1週間~10日間の日程で探すと本当になかった。そんなに旅程も伸ばすわけにもいかないしな~、と諦めかけた時に。

「片道だけでもいいからビジネスと組み合わせで探せば良いのでは?」と思いつき、その方法で片道ずつ探すと、行きだけファースト2席確保できる日にちを見つけた!それに帰りはビジネスで2席ならある!これだ!!

そんなわけで行きファースト、帰りビジネスのフライトを7万マイルx2人+5万マイルx2人=合計24万マイルで確保しました!やった~!一生で一回乗ってみたかった、日系航空会社の夢のファーストクラス確保!嬉しい!そんなわけで今回の旅のハイライトは行きのフライトな旅行となりました。うはは。

(ちなみに28万マイル保有のうち24万マイルはNY行きに使いましたが、残りのマイルは私が3月の台北ひとり旅で綺麗に使わせていただきましたw)

成田空港からアガリっぱなし!

我ながらゴキゲンな人だと思うけど、とにかく楽しむと決めたら徹底的に楽しむので出発の日は「ちょっと早くない?」ってくらいに早く出て、余裕を持って空港に向かいました。今回は久々に成田だったので、車を成田のパーキングに置いていく事にしました。

早めに空港について、ゆっくりチェックインをして、ラウンジも楽しもうと思っていたのでずっとウキウキなわけ。ウキウキ旅のはじまりはじまり~!

さあ、まずはチェックイン!

さあチェックイン!
超レッドカーペット!w

むやみにだだっ広い。椅子も高級。

なんかすごい荷物につけるタグとかくれるんだけど、通常だったら絶対ダサくてつけたくないけどファーストだからなんとなくつけてみた!笑

普段なら荷物にタグなんてつけないけどファーストクラスだからつける!w
2人してタグつけたよw

無駄にゆっくりチェックインを終えたら、目と鼻の先にあるセキュリティレーンまでも係りの方が案内してくれます。すごいね~。恐縮です。

チェックインしたらセキュリティまでも案内つき!
セキュリティだって専用レーン

で、出国後はちょっと免税店覗いてからすぐに、これまた行ってみたかったファーストクラスラウンジに向かいます。

JALファーストクラスラウンジ

現在、下のエリアは工事中なので上のみ営業中

いつもはJALカード持っていてJGC会員なので、普通のサクララウンジには入れるんです。でもファーストクラスのラウンジはなかなかいけないのでね、ウキウキですよ!噂のお寿司食べなくちゃ!

いちいち優雅でアガリマス♪

「わーい!ファーストクラスラウンジ初めて~」と入り口で盛り上がっていたら、係員のお姉さんが「ご案内しましょうか?」と言ってぐるりと中を案内してくれました。

お願いすると握ってくれます
一度食べてみたかったファーストラウンジのお寿司

お酒は充実しているのがファーストクラスの良いところなんだけど、うちの旦那さんみたいにお酒飲まない人は「ちっとも嬉しくないわ!」と言ってます。寿司をやけ食いするしかないですね~!

「人参多めで」とかわがまま言っても対応してくれますw

基本ファーストクラスラウンジは、全部注文制みたいです。

なので、色々ちまちま食べてみたい人はビュッフェスタイルのサクララウンジの方が、好きなモノを好きなだけ取れて自由で良いかも。お寿司のネタは2種類だけで、週替わりみたい。この日はトロとイカだったのでトロを2貫食べました。一度に3貫まで頼めるらしく、トロ3つ、とかトロ、トロ、イカとか好きな組み合わせで3つまで食べられるとの事。トロをふた皿計6個とか食べてる人もいました。

ファーストクラスラウンジ、見られて満足したものの、何ともシラーッとしていたので早々に飽きて下の庶民派サクララウンジへ移動。これから乗る飛行機を見ながらお茶して携帯充電してからゲートへ。

いよいよボーディング!

さあ、本当にファーストクラスなので、ボーディングも一番乗りです。いつもは必ず右に行く通路ですが、今日は先頭なので左です。

左へ進んでね!

いらっしゃいませ~

8席しかないファーストクラス、今日は5人しか乗ってません。贅沢!!

そもそもファーストクラスってどんなスペック?

ファーストクラスってどんなかしら?と乗る前から色んな人の搭乗記とか読んだりしてたけど、相当シートとかでっかそうだよ。

そんなわけで、搭乗してみると。

一応顔は隠してみたけど満面の笑みだよ。後ろのカップルも記念撮影してるところが面白い。

ファーストクラス、5席しか埋まってないのにCAさんは3人くらいいます。私たちをサーブしてくれたCAさんは、ちょっとエキゾチックな顔立ちのしっかりメイクの美人さんで、腰が低くて品が良く、性格が良くなった、少し小柄なアンミカみたいなCAさんでした。

乗るなり写真パシャパシャ取ってたので「すいませんね~、ファーストクラス乗るの初めてなので盛り上がっちゃってま~す♪」と宣言すると、「そうだったんですね、どうぞ楽しんでくださいね。お撮りしますよ」と上のおのぼりさん写真を撮ってくれました。笑

その後もずっとアンミカちゃんは「ファーストクラスならでは」のサービスを色々教えてくれて、いっぱいわがままを聞いてくれました。また会いたいな、JALのアンミカ!(絶対職場でもアンミカって呼ばれてると思う、あの人)

ファーストクラスだと機内で使えるWiFiの無料クーポンをくれるんだよ!
お隣の席はこんな感じ!
これもちょっとした収納。そんなに収納するものないんだけどね。色々親切設計
電話だってかけられちゃう(かけないけど)
ちょっとした収納コンパートメント。ちょっと鏡がついてたり、親切!
リモコンも普通のやつと2つついてるよ
ヘッドホンも大きい。ビジネスのヘッドホンより、俄然ノイズキャンセリングがすごい!
わーい!かんぱーい!

一番の楽しみはディナーですね

やっぱり、JALのファーストクラスと言えばキャビアってイメージなので早速ウキウキメニューを見る。

たぶん最初の1時間くらいメニュー見てたね、アタシ。そして何食べるか決めるのに30分強は悩んだね。で、結局さっきラウンジでお寿司も食べたし、すっぽん出汁と伊勢海老も気になるけどファーストだし前菜のキャビアが食べてみたいし、私の大好きな三宿のパン屋Signifiant Signifieのパンにも魅かれるし、これは洋食だな!!と思って意を決してだんなさんに宣言したら旦那さんも同じことを思ったみたいで二人とも洋食決定!

 

ファーストクラスのメニュー

結構悩んだけど、ラウンジでトロのお寿司食べたし、キャビアに魅かれて洋食に決定
ディナーメニュー。読んでるだけで盛り上がるね~
両方ファーストのみの提供だそうです。個人的にはサロンの方が好みでした!

まずは先付?おつまみ?から

内容的には普通だけど、色がきれいだしなんかアガル。笑

そして一杯目のドリンク。さっきファーストクラスが初めてだと告げていたのでアンミカちゃんが「日本発ファーストクラスでのみ提供なのでぜひお飲みください!」と薦めてくれました、サロンです。

ファーストでしか飲めないシャンパンですって!美味しいんだわこれが。
遠慮なくいっぱいいただきました~

お次は二杯目とアミューズブーシュだよ。

2種類目のシャンパン
アミューズは美味しいリエットで、シャンパンすすむ進む
高級バター。パンが進みます。

前菜はファーストなんだからキャビアと思いつつアワビも美味しそうで、本気でしかめっ面して悩んでたら「両方お持ちしましょうか?」とのアンミカの天使の囁き。「嬉しい!」って激喜んでたら、私だけに出すと可哀そうと思ってくれたのか旦那さんにも両方出してくれました!ファーストクラスが満席じゃない、空いてる日で最高ラッキー!うえーい!

ほら、ファーストクラスと言えばキャビアだから!
キャビアの前菜。もなかの皮に入れて食べるんだって
キャビアがいっぱいあるので色々なものに乗せて食べたけど、もなかじゃない方が美味しかった
アワビの前菜→これ超ゴキゲンに美味しかった

メインは和牛にしようかなと思ったんだけど、生姜とかみょうがとかいまいちピンとこなかったので地鶏とトリュフのパロティーヌにしてみました。もうこうなったらキャビアだトリュフだ、高級食材三昧「庶民の乱」!!

でもこれも美味しかった~。本当に空の上のレストランでしたよ、ファーストクラス♪

洋食のメインはチキンにしました

デザートはなんかトウモロコシのソルベとコーヒージュレ、とさっぱりめ。私は呑兵衛なので全然OKなんだけど甘党には物足りないかもね!

なんか不思議なデザート

そんな感じで大満足のディナータイムでした。

就寝時間ですよ

その後、ファーストクラス搭乗にあたって最も楽しみといっても過言ではない「森伊蔵」購入にチャレンジ。これも全然知らなくて、色々ファーストクラスについての下調べ中に知りました。あの、巷では2万円くらいで売っている、プレミア焼酎「森伊蔵」がJALの長距離線のファーストクラスとビジネスクラスで定価で買えるというのだ。

本数は限られているのでファーストクラスから順番に権利があるという。ビジネスに乗ったとしても必ず買えるわけじゃないので、ファーストなら買えるかも!!そんなわけで、一人一本だけど酒を飲まない夫にも買ってもらい森伊蔵ゲット!しかも機内販売なので、JALカードで買うと更に10%引き。もうね、至られ尽くされ!記念に飲んじゃったもん、森伊蔵。うんめ~~~。

次々、ファーストならではの酒をのむのむ。w

機内ショッピングを終えてから、23インチの大画面で軽くSATCとか相棒とか観つつ、映画に差し掛かったところで、電気が消えました。就寝モードです。「お着替えなさいますか?」と薦められたので、だんなさんと順番にお着替え。旦那さんが先に着替えに案内されていきました。すると・・・。

旦那さんがお着替えしに行ってる間にCAさんたちがサササーっとベッドメイキングしてくれてました

サササーっとベッドメイクがされました!!はや!!

その後は私がお着替えに案内されて、巾着に入ったパジャマをもらいました。滅多にトイレで写真は撮らないけど、私は撮ったよ。だってファーストクラスの1個しかない化粧室にはこの先も一生入れそうにないもの!

ファーストの化粧室だけは二度と入れないだろうと思い記念撮影。そんなには違わないけど着替え台がついてて、気持ち広いかな。
ファーストの化粧室だけは二度と入れないだろうと思い記念撮影。そんなには違わないけど着替え台がついてて、気持ち広いかな。
アメニティーがクレドポー。ビジネスのトイレとはちょっと違うね。
トイレの横のコーナーにはワインとお水が置いてありました
ファーストクラスで高級茶飲んでても、観てるのは毎度おなじみ「相棒」
パジャマに着替えてる間にベッドメイキングしてくれてた。優しい~~。
寝心地良すぎ♪

映画は観たいと思っていた昨年のアカデミー賞作品賞を獲得した「グリーンブック」。NYにこれから行く私には、更にグッときましたね。最高の寝心地のベッドで寝転がって、良い映画を観てそのまま眠りの世界へと誘われましたね~。zzzzzz~

到着前のブレックファスト

なんだか折角のファーストクラスの旅なのに、寝心地良すぎてぐっすり寝ちゃったよ。(えてしてそんなもん)

朝日が差し込んで目が覚めます。そしたら朝ご飯だわ♪笑

朝ご飯は決まったものじゃなくて、食べたいものをお申し付けあれスタイル。(それが悩むのよね~)

おススメでメニューに写真まで入ってる卵サンド、気になるじゃないの!しかもトリュフの卵焼きだよ??でも三元豚のカツサンドも気になるわ~~とか思っていたら、「では半分ずつお持ちしましょうね」と朝になってもとことん優しいアンミカちゃん!最高な良いアイディア!

トリュフ卵サンドと三元豚のカツサンド・・悩むなあと言ったら半分ずつ出してくれたよ!

ワインボトルみたいなのから注がれる高級日本茶。いちいち優雅!
いちいちファーストクラス

そして、最後にコーヒーと一緒に素敵なサプライズが!前日バースデーだった旦那さんに「お誕生日おめでとうございます!」とCAさん3人並んで素敵なデザートプレートを持ってきてくれたよ。素敵!なんで知ってるの?!と思ったけど、パスポート情報とかも渡ってるから、ちゃんとわかっていたんだろうな。

これぞ「おもてなし」の極意ですね!さすが!

(私としてはアンミカちゃんの写真撮りたかったんだけど「私が撮ります!」とサササーっとこっち側に来てくれちゃったのでアンミカちゃんは撮れませんでした。あー残念!w)

空の上のハッピーバースデーをしていただいてから、記念撮影をしてもらったんだけど顔がヤバいから隠してみとく。www

あーあっという間で楽しかった!!!!

結論:ファーストクラスは価値がある?

初めてのファーストクラス搭乗は結論から言うと物凄く楽しかったし美味しかったし、めちゃくちゃ良い思い出になったし最高でした!片道一人122万の価値があるかと言われると、収入の安定していないわたしとしてはその価値はないです。122万あったら違うことに使います。(きっぱり)

しかし、片道7万マイルの価値があるかと聞かれたら、絶対的に価値はあります!!

だってビジネスクラスだって5万マイルだよ~。絶対にファーストクラス7万の方が良いいいいいいいい!!NY行きならビジネスでも全然ゴキゲンだけど、7万で押さえられる日なら絶対に10倍楽しい!!長距離じゃないと堪能しきれないし、NY路線のファーストは絶対おススメ。もちろんヨーロッパ線でも価値は十分だと思うけど、西海岸くらいだともったいないかも。すぐ終わっちゃう。

しかも、さすがファーストクラス、ってくらい体も楽だよ。

ファーストだと荷物もそっこー出てくるよ!

おまけ:帰りのビジネスクラス

旅行を終えて帰り道。NYからだと帰りの方が時間が長いです。

でも帰りはビジネス。でもね、NYだとラウンジもルフトハンザだし、イマイチしらっとしていて微妙。帰りをファーストにしていたらもったいないかもしれない。ファーストクラスで片道飛ぶとしたら、やっぱりごはんの事を考えると日本発のファーストクラスの方が絶対良いと思う。(乗ってないからわからないけどビジネスの味から想像するに、大して美味しくないと思う!多分!)

帰りは時間も長いし、機内エンタテイメントも行きと内容一緒なのでヒマめ。そこで、行きのファーストクラスでいただいたWiFiクーポンをここで使います。

空の上から家のにゃんこ達の様子も見れちゃいます!!なんて素敵!

ごはんはちょっと日本食が恋しくなっていたので、和食にしました。でもアメリカで積んでる食べ物だからか、残念ながらイマイチ。帰りをファーストにしなくても良かったかも!!!

ダメ元で、早めに「あの、もしあったら森伊蔵買いたいんですけど~」と言っといたらちゃんと2本確保してくれました。ラッキー!買えない人も出てたから本当にラッキー!!

嬉しいわ~。ホント、もっと早く知りたかった!

前菜の時点でイマイチのお味。ごはんをアラカルトに乗っていた「華やかいくらごはん」に変更リクエスト!!
おかずの牛の煮込みはキャットフード的な匂い。ぎんだら西京焼きもゴムゴムしい。味噌汁はしょっぱい。特注のいくらごはんのみ合格!!

帰りの便はこのいくらごはんが一番美味しかったと思います!!

日本が見えてきた~。もうすぐつぶとろにあえる~~。
謎の牛ビビンバはまあまあ。和食じゃない方が美味しいのかも。鳥のから揚げは全く美味しくない。豆腐のカプレーゼは濃い味の箸休めにはちょうど良かった。

帰りはそりゃあファーストクラスに比べたら寂しいかもしれないけど、でも一緒にあーでもないこーでもないと言いながら旅する相棒がいるならとっても楽しめると思います。ビジネスで十分贅沢なんだけど、一生に一度くらいはファーストクラスを目いっぱい楽しむのも良いかもしれない。7万マイルでここまで記事がかけるんだから、私的な結論としては最高価値ありました。いつかANAのマイルが貯まったら(今はANA+スターアライアンスを集め中)ANAのファーストにも乗ってみたいです。

お仕事頑張ろう~~!!

FOODカテゴリの最新記事