【ニューヨーク】食い倒れFoodie Trip!

【ニューヨーク】食い倒れFoodie Trip!

世界に広まれFoodiesの輪!

ニューヨーク在住の食いしん坊仲間のジョージが「今度NY来る時には一緒に美味しいものツアーをしよう」と誘ってくれていたので、今回の旅行でジョージプロデュースツアーに行ってきました!東京で会うときは我が家のイチオシ店で美味しいものを食べるので、今回はそのお返しでジョージイチオシ店を紹介してもらうことになってました。

ジョージは仕事も趣味も両方が、「美味しいものを食べる事」なので、本気のFoodieプロフェッショナルです。生半可な覚悟ではついていけません、無理です。笑

10時に朝ごはんからスタートして夜まで美味しいものを食べ続けるという、贅沢かつ過酷なツアーですよ。笑笑

全て美味しかったので今日は完全に食レポ的にお届けします!

目的地①Greenwich Cheese Company

かわいらしい佇まいのお店が数軒並んでいます

まず、朝イチ空きっ腹でスタート。NYからほど近い、コネチカット州のCos Cobという街のチーズショップからスタート。朝ごはんです♪(お腹レベル0%

「世界一美味しいGrilled Cheeseを食べさせるから!」ということで素敵なチーズ屋さんに連れて行ってもらいました。

Greenwich Cheese Companyというこのお店はホントに素敵なお店で、世界的に美味しいチーズのセレクションはもちろん、ローカルで作っているアメリカングルメチーズも各種取り揃えています。

所狭しと積み上げられた世界中の美味チーズ。あっさり目からこってりクサイ系までよりどりみどり!
このSaint Angelを試食させていただきます
Angelというだけあって本当に天使のほほえみのような、バターのような上品でクリーミーなチーズでした!

ホントに美味しいチーズなど、テイスティングもさせてくれて、朝から天にも昇る勢いですよ。

基本は近所に住むセレブマダム達が買い物にくる感じのお店なのですが、私達は次つぎに色々なものをオーダーして朝っぱらからお店で大パーティしちゃいました。そしてグリルドチーズはこれまで食べたどんなものとも比べ物にならないほど美味しいものでした!!

ここでしか食べられない極上Grilled Cheese。バターを両面に塗ってかりっかりに仕上げていてパンまで全て完璧。中のチーズも数種類使っていて複雑で美味。脱帽Grilled Cheese!!!
ほんとヤバウマ!!美味しさに混乱して謎の両端食いwww
朝ご飯だっていうのにどんどん出てくる極上サラミやイベリコハムや絶品オリーブ。なんじゃこりゃ!
作りたてのリコッタチーズ。「嘘でしょ?!」ってくらい美味しい。

お腹もすいていたし、いちいち出されるものが美味しくて、ひゃーひゃー盛り上がってました。通りかかった常連さんも「あら、朝からパーティね?ジョインしようかしら?」って言ってきちゃうくらい私達は楽しんじゃってました!

お店の人がdoughから作ってその場で焼いてるチョコレートチップクッキーもホントに良い匂いで、「これは焼き立て食べないとダメでしょーう!」と言って悶絶しながら食べてましたよ。岩塩を振りかけて焼いてるの!

来たときはまだ焼く前のdoughだったのに、いつのまにか焼かれてる!
焼きたてBatchの中から一番おいしそうなのを選んでます

私は一応先がながいと思ってセーブはしてたものの、いちいち美味しすぎちゃうので結構ヤバい。多分このお店の時点でお腹の満腹度は40%くらいは行ったね!(お腹レベル40%

(おまけ)そのあとも隣にあるアップスケールなお肉屋さんを覗いたりしながら、お次の目的地、コネチカット州Westport へ出発。

チーズ屋さんの並びにあるハイエンドお肉屋さん
Farm Freshな絞りたて牛乳なんかも売ってます
高いけどとっても良いお肉が売っています。スーパーのモノとは大違い。

目的地②Match Burger Lobster

テラス席、可愛い

ここもなかなか素敵なエリアです。

このお店は食業界の人達の間では有名らしく、新鮮な魚介類のメニューが充実してるお店です。ハンバーガーも美味しいらしく、お店の名前も(マッチ)バーガーロブスター

お腹は既にいい感じにはいってますが、ここからランチです。笑

まずアペタイザーから。

4人いるから4つはいける」とのジョージ先生にオーダーをお任せして4ついきました。

Steamed Clams

Fried Oysters

Fried Calamari

Fried Shishito

きた~!いきなりの揚げ物三銃士!
フライドオイスター。カキフライとも全然違うんだな~。

個人的にはこのSteamed Clamsが美味しかった!網に入ったままのアサリをそのまま蒸しあげている一品。

アサリのヒモの部分を持って、残った砂を洗いおとす為に熱湯にくぐらせる。綺麗になったアサリをお好みで溶かしバターにつけて、アムッと食べます。うんめー!

網に入ったまま蒸しあげる
紙コップの熱湯に入れて砂を洗い落としてから黄色い溶かしバターにディップ!

これ、新鮮なアサリだからここまで美味しいんだと思う。最高でした。

あとは全て、想像通りの美味しさでした。

そして程なくして、メインディッシュのロブスターロールがやってきました。

(お腹レベル70%

ロブスターがごろごろでぷりっぷりで本当に美味しい。ポテトチップも自家製なのでほんっとうに美味しいのに食べきれなくて残念!

私は暖かいロブスターロール、旦那さんと妹は冷たいロブスターロール、ジョージはソフトシェルクラブロールをオーダー。

さてお味は??

ロブスターはぷりっぷりでホントに美味しい。ただ、難点はバター。ロールにたっぷりとバターを染み込ませて焼いてあるので結構重い。

もちろんこれが最初の食事ならきっとメロメロだと思うけどね、朝の高カロリーgrilled cheeseなどが地味に響いております。アペタイザーの揚げ物も効いております。

ただ、口が本当に美味しいと感じています。

胃袋があとみっつ欲しい。

(お腹レベル100%

デザートメニューを押し返して、コーヒーで少しお腹を落ち着かせ、しばし休憩。

ここで妹が脱落したので、いったんウェストチェスターに戻り、妹を降ろしここから三人で旅を続けます。(お腹レベル98%

しばらく色々おしゃべりをしながらマンハッタンまでドライブ。ラッシュもあって道が結構混んでます。通常だったらイライラしちゃうようなマンハッタンの渋滞も、今日だけはウェルカム。11秒でも食べ物の消化時間に当てたい気持ちだからね〜。

頑張れ私の消化器系臓器たちよ!

目的地③Morgenstern’s Finest Ice Cream

お店の外にいたひげもじゃのおじいさんすら絵になります

「おやつなら行けるよね!」とジョージ先生。ニューヨークで一番美味しいアイスクリーム食べよう!

と、美味しいアイスクリーム屋さんに連れてってくれました。(お腹レベル93%

お店もブルーで涼しげ。とっても可愛らしい外観です
ジョージがチョコレート、夫がコーヒー、私がミルクを頼みました
濃厚だけどあっさりしていて本当に美味しい

確かに本当に本当に食べた事無い感じに美味しいアイスクリーム!一番小さいカップはめでたく「別腹」に収まりました。良かった〜。

そのあと、車を駐車場に入れてぷらぷら街歩き。楽しいお店を覗いたり色々しながら縦に飛んだりしながら頑張ります。食い倒れってマジ大変。ディナーの予約は7時だったので、まだ2時間あります。

するとジョージ先生。「絶対に食べてもらわないといけないパストラミがあるから、おやつね!一個をシェアすれば良いから!」マジー。(お腹レベル92%

目的地④Katz’s Deli

戦地に赴く兵士のようなジョージの後姿

ここで連れて行ってもらったのはかの有名なKATZ’s deli。世界的有名人が沢山訪れているこのお店、異常に広い店内の壁中に有名人の写真が貼られています。

メグ・ライアン主演の映画「恋人たちの予感」のワンシーンでも有名なこのお店、確かになんとなく覚えてるかも。

壁沿いのテーブルはフルサービスで、ウェイターが注文を取ってくれますが、真ん中はセルフサービスのデリで、注文をして空いてるテーブルに座る仕組み。

こんな、ランチでもディナーでもない時間なのにこの混みよう!
ここでオーダーします。

パストラミサンドイッチを1つだけね!って言ってたのに、ホットドッグまでついてるよ!

デカ!!

ヤバい、この量!!いっこの半分だよ!
うんま~~~~

しかもパストラミのサイズ、ハンパない。でももう食い倒れツアーだから仕方ない、とことんまで頑張りましょう。

ホントにこんなにお腹いっぱいなのに、ホントにホントにホントにホントに美味しいパストラミで感激。8時間も蒸して脂を抜いてるので、ボリュームはあるけどアッサリと味が凝縮していて本当に美味。

ホットドッグもビーフソーセージが美味しくて、ニューヨークに来て良かったと思える瞬間でした。ホントに、次回はお腹すいてる状態でガッツリ全部食べたいよ。満腹でも美味しいと思える食べ物って本当に凄いよ!(お腹レベル100%

夕飯は7時だけど、5時半現在のお腹レベルはマックス。流石のジョージも、かなりお腹はいっぱいだよ。

「よし、1時間カラオケ行って歌いまくってお腹減らそう!」笑笑

何故かNYでカラオケwww

NYなのでNew York,New Yorkを熱唱する夫。笑

そんなわけで、何故かマンハッタンの真ん中でカラオケ行っちゃったよ。東京でもいかないのに!旦那さんは ”New York, New York”を歌ってました。「だってNYだから」って。確かに。ジョージは「2億4千万の瞳」歌ってたけどね!笑

私は前半、大人らしく我慢したけど最終的に我慢できずに「夏の扉」開けちゃいました。笑 (お腹レベル90%

目的地⑤酒舞‐SakaMai‐

ジョージのお店でーす
NYではデートスポットにもなっているSakaMai。オシャレだし、とっても美味しいよ!

そんなわけで1時間ちょっと熱唱してから本日のディナー「酒舞‐SakaMai‐」へ。このお店はジョージ先生が共同経営しているNYのホットスポット。メニューの見た目の「映え」っぷりも手伝って今NYの人気店になっています。看板料理の「Egg on egg on egg」はインスタで最もアップされているNYのメニューなんですって。

スクランブルエッグの上にウニとキャビアが乗っている、Egg on egg on egg!

お値段も少しお高めなので、彼氏が頑張って彼女を連れて行く、って感じのデートスポットになってるみたい!お店の中もとっても素敵でした。日本なのに、NY、って感じでなんだかすごくいい感じ。日本好きな建築家のデザインなので、良い意味で日本人には出せない日本感、出ています。メニューもNYで手に入る最高級新鮮食材を駆使したクリエイティブな品々になっていて、特別な日のディナーには最高だと思いました。

酒樽と旦那さんとワタシ♪

NYにいる人はぜひ一度足を運んでみて。「酒舞‐SakaMai‐」というだけあって、ジョージ先生厳選の蔵出し日本酒も楽しめますよ~。

そんなわけで結構パンパンのお腹で、ジョージおすすめのシグネチャー料理を数品いただきます。

お刺身
宮崎牛のカツサンド。最高に美味しいけど、満腹には強烈カミソリパンチ!!笑
納豆クリームペーストの磯辺巻。不思議なんだけど美味しい!
ピンと合ってないけどもなかの皮にアボカドクリームペーストと蟹肉が詰まっている前菜。美味しかった!
カモ肉。みんなでちょこっとずつ・・・。(満腹祭り)

最後にジョージの粋な計らいで旦那さんのバースデイデザートプレートを振舞っていただき、パッピーバースデーをしていただきました!

(お腹レベル200%

 

一日で5000~6000カロリーくらい食べたと思う。どれも美味しかったし、二度とこんな激しいことはしないと思うけど、なんだかとっても良い思い出になりました。ありがとう、ジョージ。ジョージのおもてなしの気持ちが一番嬉しかったです。

結論としては「美味しいものはある程度空腹の時に食すべし!」ということなんですが、とっても美味しかったので、ぜひNYに行かれる方には紹介したいと思いました!

次回マンハッタンに行ったら、空腹でパストラミサンドイッチを食べて、あの美味しいアイスクリームをデザートに食べようっと!

FOODカテゴリの最新記事