ねこの棚と「どこでもドア」♪

ねこの棚と「どこでもドア」♪

やっぱりおうちが最高♪

1か月続いたマンションの排水管、給水管の交換工事が(ほぼ)終わり、同時に我が家の室内の水回りのリフォームも終わりました!先週猫たちと一緒に仮住まいのアパートから帰宅したわけですが、最後の細かい残工事や給水管のライニング工事なんかもあったので家の中は昨日まで断水なんかもしていて、やっと今日から落ち着いた日々になりました。

ここへきて数日、東京都の感染者数も連日200人超えで心配な感じなのでお家に帰れて本当にほっとしています。

キッチンも、お風呂もトイレも新しくなって、マンション共用部のパイプも全て綺麗になってとっても快適なので今年はなるべくお家での時間を心地よく過ごそうって思います。自分と家族がゆっくりと心地よく暮らせるお家があるってとっても幸せな事ですね。

我が家は仕事もプライベートも、全てがこの家の中なので、仕事場とプライベート空間を快適にセッティングできるのは大事な事です。この数か月のライフスタイルアップグレード計画の中で、モノをすべて整理して、いらないものを処分して、いるものには居場所をちゃんと作るという作業を沢山行いました。そのおかげで、使うものは見える場所に整理して、かなり家の中の全部が使いやすくなったような気がします。

今回、すごーく良い工務店さんにリフォームしてもらって、細かいところまで色々とわがままを聞いてもらったので、家の細かいところが少しづつごきげんな作りになりました。あちこちで色々細かいリクエストしても全部対応してもらって、本当にクリエイティブに満足なリフォームをしてもらったので、これからも色々紹介しちゃいそうだけど、まずはお気に入りの隠れ収納、「ねこ棚」をご紹介!

猫グッズ専用の棚

今回設置してもらったコーナーでとっても気に入っている棚が通称「ねこ棚」!

キッチンの移設に伴い、排気ダクトなんかもやり直してもらったら、ダクト部分の下に空洞部分がありました!

すかさず「ここって扉つけてもらって収納棚にできませんか?」とAさんに相談したところ、「大丈夫ですよ」とすぐOKしてくれました。

「あのね、扉はさりげなくしたいから、壁紙まいてプッシュラッチにして、壁の一部みたいにしたいの~!」とか色々いっても全部叶えてくれて本当に最高!「床の一部、壁の一部みたいにして隠れ扉みたいにしたいから床部分も巾木回してもらいたい」というわがままなリクエストにもこたえてくれてちゃんと棚の中に床部分も作ってくれました!!

まさにイメージ通りに作ってくれました!!絵もランプもかけて素敵なコーナーが出来上がりました!嬉しい!!!

しかも中も大容量で、猫のエサや餌のお皿やちゅーるやおかかなどカリカリやおやつのストックまで全部入ります。猫のエサ場の横なので、導線的にも最高便利です。

「どこでもドア」つけて!

新しく作る収納部屋に新しいドアをつけることにしました。そのドアが茶色い木の色だったので、「Aさん、このドア色塗れるかな?」と相談すると「あ、大丈夫っすよ。何色にでもできますよ」というので、「ピンクでも?」「ピンクでも何色でもいいっすよ」ということだったので、

「どこにも行けない今だから、家の中に『どこでもドア』をつけちゃおう!」

と思い、ピンクに決めました。

「Aさん~、猫のドアノブつけたいからこれ買ってもいいかな?」とネットで見つけた猫型ドアノブを見せて相談したところ「大丈夫っすよ」とOKもらったのでピンクのドア用にドアノブも購入。

ドアは表と裏があるのでそれぞれにつぶととろとお揃いのネームタグもオーダーしました。完璧!!

一か月ちょっとの工事は長かったけど、毎日職人さんの丁寧な仕事を見られて、しかも色々思いつきで相談して色々対応してもらって、本当に楽しい時間でした。Aさんのチームは、建具屋さんもタイルやさんも水道屋さんも電気屋さんもペンキ屋さんも空調屋さんも鏡屋さんもみんな良い人ばっかりで、本当に素晴らしいプロの仕事を見せてもらいました。こういう人たちに、自分の大切なお家を作ってもらったらきっととっても素晴らしく運気が上がりそう!!ありがたい!なんかあってもアフターフォローもしっかりしてくれるし、本当に気持ちの良いお仕事をしてもらいました。

相性もあるかもしれないけれど、私は自分のお友達には絶対ご紹介したい、最高ゴキゲンで素敵な会社さんなのでした!工事が終わっちゃって、職人さんや皆さんに会えなくなって寂しいくらい!!

昨日はリフォーム終了したお家を天山工務店の「施工事例」としてオフィシャル撮影していただいたのでそれも楽しみ~~。

CAT PRODUCTSカテゴリの最新記事