つぶとろと家出

つぶとろと家出

家のアップグレード計画始動

ステイホームな雰囲気が終わり、すっかり真夏の暑さになってきましたね!

私はこの自粛期間を有意義に過ごし、最近は段々と仕事なんかも日常に戻ってきた感じかな。でも緊急事態宣言が解除され6月に入って何とも言えない、「これでいいのかね?」感を引きずったまま世界は恐る恐る動き出していて一部ではまったく元通りに動いていたり、一方ではクラスターが出たり何とも変な空気です。アメリカはコロナでは飽き足らず、人種差別やバイオレンスや抗議活動等でどんどんおかしなことになっているし、やっぱり何か大きな分断、「2極化」に向かっているのかなあ。そんなこんなでも、結局ステイホーム時に心に誓ったことは「自分の事は自分で決める。自分の身は自分で守る。自分の事は全て自分で考え行動し、自分で全ての責任を取る」って事なので結局は自分で選択するのです。それしかできないものね。

とか色々言いながら!!最近の近況報告です。

緊急事態宣言のおかげで4月に予定されていた我がマンションの大規模給排水管工事ができないままずれ込んで、いよいよ6月から工事が再開することになりました。今年初めに、地中にあるマンション全体の排水の管が劣化して壊れてなくなっている(汚物が垂れ流し!)という恐ろしい事が発覚し、早々に大規模修繕工事をする大工事が決まったのです。マンションの全居室の中の配管まで開けてパイプの交換をしたり断水をしたりするので本当に結構面倒な大工事なわけですよ。そんなこともあり、以前から検討していたお風呂のリフォームをそのタイミングでやろうかな!と自粛期間中に思いつき、今年初めにクロゼットのリフォームをお願いした近所のゴキゲン工務店さんに相談してみました。

【↓工務店さんブログのリフォームレポートはコチラ↓】

【↓私目線の詳しいリフォームレポートはコチラ↓】

ステイホーム中で時間だけはあったのでTOTOやらタカラスタンダードやらPanasonicやらLIXILやら色んなところからカタログを取り寄せて妄想を膨らませまくり、自粛期間中だったので工務店とズームで打合せをしながら内容を詰めていきました。工務店さんの方もも緊急事態宣言で色々予定されていた工事が止まっててたまたま時間あったみたいなんだよね~。色々と相談しながら話を進めていくうちに、ユニットバスの交換だけのつもりがステイホーム効果?!で結局水回り全体のリフォームになってしまった!我が家です。苦笑

本当に今までにない事が起こり、家族で家にこもった2か月間で思ったことはどんな時でも自分達のペースで楽しく過ごそうってことだったんだけど、これからもおうち時間が一番の場所になるように、お家をアップグレードしようと決めました。これまでも、気に入った家具を買ったり、カラフルなじゅうたんに替えたり、カーテンをブラインドに替えたり、毎年少しずつ色々とアップグレードはしていたわけですが・・!今後も私たち家族は仕事も遊びも家ですることがほとんどだし、一番長く過ごす場所だし、ご飯だってお家で一番食べるんだから今年という時間は自分たちの本格的な居場所のメンテナンスに使う事にしようと夫婦で決めました。お金は使っちゃうけど、お金は使うものだし、経済は回るし、自分たちも今後もっと頑張って仕事して稼ごうって気持ちになる。そして家の居心地がよくなれば猫も私たちと同じくらい幸せになるはず!そんなわけで緊急事態宣言解除とともに我が家の大規模工事が始まったのでした!

家族で家出

とはいえ、そんな大がかりな工事をする間、猫をどうしようってのが一番の気がかりでした。

玄関開けっ放しだからチェーンソーの音にビビって逃げ出しちゃうかもしれないし、逃げたら家の前の大通りで轢かれちゃうし、大体1か月も工事現場に住んだらノイローゼになりそう。私たち夫婦も仕事もあるし、とりあえずこれはもう、短期間猫OKでネットの繋がる場所に引っ越しだな!と5月中に仮住まいのマンスリーマンションでペット可の物件を見つけてまず確保。緊急事態宣言中にマンスリー申し込む人も滅多にいないらしくその辺はスムーズに見つかりました。(当たり前かw)

順調に家中のモノを一か所に集めて、片づけてリビングと寝室に押し込んで迎えた引っ越しの日。

これはまだ警戒前のつぶ

何を隠そう、うちの箱入り娘たちは避妊手術の為に病院に行った生後半年の頃以来一切家から出たことがありません。しかも2匹とも捕まるか自信が無くて私は前日もろくに眠れませんでしたよ。当日はまずトイレや猫ベッドや爪とぎタワーやじゅうたんや色んなお気に入りの猫グッズを仮住まいのアパートにセッティングし、先に環境を整えました。

それから家に戻り、最初は夫と二人掛かりでつぶを捕獲しようとしたんだけど失敗してしまい、そこからつぶはウーウー完全に怒って出てきてくれなくなりました。夫はお腹を引っ掻かれて流血してましたが後には引けません。

お気に入りのシャツも破れるほどの抵抗
またたびスプレーでちょっとラリってるつぶ

二人掛かりは無理だとわかったので、何時間もかけてまたたびスプレーを使ったりおもちゃを使ったりちゅーるを使ったりしてやっとのことで廊下におびき出して私が洗濯ネットで捕獲。まずつぶを捕まえたので、すぐに車に乗せてアパートに連れて行き網から出す。(この間超怒ってる。キャリーにオシッコもしてました)

つぶがキャリーケースの中でウーウーと怒り狂っています

気を緩めずにもう一匹を捕獲するべく自宅に戻り、そこから更にとろをソファの下から掃除機で追い出し、廊下におびき出す。ドアを閉めたらリビングに入りたそうにドアノブをじっと見つめていたので、後ろから洗濯ネットをかぶせて捕獲。とろがとろい子で本当に助かった・・・。(涙)そして最後の荷物をまとめてみんなで仮住まいへ移動。着いたらすぐにトロもネットから出してリリース。

2匹目捕獲に家に戻るとトロはソファの下に隠れてました
アパートについたら2匹はずっとこのベッド下壁際に逃げ込んで2日間くらい怒ってた

トロは意外にもキャリーの粗相なし。2匹とも着いてからずっとベッドの下でちっちゃくたごまっていました。可哀想だけど、置いておくわけにはいかないし、家族も一緒なので1か月我慢してもらうしかありませんね。2匹の捕獲には5時間半かかり、家とアパートの往復は4往復でした。へとへとのお引越しなのでした。二度とやりたくないけど確実に帰る時にはもう一度捕獲があります。(涙)

引っ越した日はつぶの夜鳴きが酷くて全く寝れませんでした。

その後丸二日、ハンガーストライキは続いたものの3日目にはだんだん慣れてきました。

やっぱり家族でいれば何とかなるね。

3日目にちょっと落ち着いて来たら、トロに久々のオシッコテロはされたましたけどね!w なんか布団の上で不穏な動きをしたので、ずっと疑って見いて一瞬腰を落としたので『ダメー!』と現行犯を押さえたらもう排尿中だったので私の膝の上にもオシッコをかけられたよ!猫のオシッコは本当に毒素が凝縮されてるので、あんな可愛い顔からは想像もつかないような、目に染みるほどの攻撃力のあるオシッコ。その攻撃的なオシッコをかけられた私の皮膚は脚からお尻にかけてヒリヒリと真っ赤になって肌荒れしました。臭いし‼️酷い目に遭ったよ・・。

それにしても久しぶりにコインランドリーに行きましたわ!仮住まいの近くにあってホントに助かった。

今回の工事が終わったら、もう二度と猫連れのお引越しは嫌だと、心の底から思いましたとさ。笑

No Cats No Lifeカテゴリの最新記事